【WordPress】「#」をつけて改行で自動で見出しが効かない原因

【Wordpress】「#」をつけて改行で自動で見出しが効かない原因
標準

WordPress(ワードプレス)の記事内で、文章の前に「#」をつけて改行すると自動で「見出し」になってくれる機能が急に効かなくなった原因がLightboxプラグインだったのでメモ。

「##」で自動で「見出し2」になる便利機能

WordPress(ワードプレス)では、記事内の文章の頭に「#」をつけて改行すると自動で「見出し」になってくれる便利な機能があります。

「#」1個で見出し1、「#」2個で見出し2、「#」3で見出し3になります。

ツールから選択して見出しに変更するより早いので使うと作業効率が上がると思います。

ある日、急に効かなくなった

WordPress(ワードプレス)の場合、プラグインとの相性で一部の機能が効かなくなることは多いです。

前日も、プラグインを入れたり消したりテストしていたので原因はその中にあるなと。

SEO対策に有効なプラグイン「Autoptimize」の設定もいじっていたので、無効化にしてみても戻らないんですね。

原因はLightbox系プラグイン

使用しているテーマでは、「Easy FancyBox」が上手く動作しなかったので別のLightboxプラグインを入れていました。

それが「Photonic Gallery & Lightbox for Flickr, SmugMug, Google Photos & Others」というプラグインです↓↓↓

【Wordpress】「#」をつけて改行で自動で見出しが効かない原因-01

これを無効化にすることで、無事に改行で見出しになるようになりました。

同じ症状でお困りの方は、参考にしてみてください。

Byさちお


Amazon.co.jpで人気の『wordpress』関連商品はこちら↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA