【WordPress】マルチサイト化はちょっと待って!!一年以上、使てみた結論。

どうも!さちおです。

 

WordPressを勉強していると
『マルチサイト化』というのが気になるとおもいます。

やってみようかなと思っている方
その決断はちょっと待ったほうがいいかもしれません。

実際に
自分自身で一年以上使ってみての結論なんでしが・・・

 

微妙です!!

 

長所、短所はそれぞれあるのですが
現在では短所をカバーできるプラグインが存在しないのです。

 

長所としては↓

  • ログインが一度で複数のサイトが管理(編集)できる。
  • プラグインのインストールが一度でいい。
  • プラグイン等の更新は一度でいい。
  • デザインテーマが共通して使える
  • データベースのバックアップは一つでいい。

短所としては↓

  • 設定が面倒だ。
  • ログインは一度だけど、いちいち切り替える必要がある。
  • プラグインはインストール後に各サイトで有効化しなきゃいけない手間。
  • プラグインによってはマルチサイトに対応してない。→対処法
  • 更新は一度で良いが、結局「ネットワークの更新」的な手間。
  • タイトルデザインを含めたテーマの場合は微妙。
  • 携帯表示のプラグインを使う場合色々面倒。
  • マルチサイト化を辞めた時のデータベースの分離が面倒。
  • 一番痛いのが、「Google XML Sitemaps」が対応していないこと!!

 

一時期はマルチサイト化に対応したサイトマップアプリもあったのだが
現在は配布終了。
※代わりになるプラグインありましたら教えてください!!

僕的にはサイトマッププラグインはかなり重要視しているので
これが対応していないのはかなりキツイなと

他にも理由はあるんですが
プラグインを一つずつ入れていく手間以外は特にマルチサイト化する理由が見えないので
WordPressのマルチサイト化は微妙だと思います。

 

Byさちお
http://www.sachiomax.com/

\ SHARE /