【wordpress】データベース上のURLを一括で置換してくれるプラグイン

アメブロからWordPressへFC2経由で引っ越しする際に、データファイル上のURLを書き換える工程があります。

気づいたらそこが上手くいっておらず、置換されていないURLの画像ファイルがありました↓↓↓

Velvet_Blues_Update_URLs_01

もちろん、アップ後も一括置換できるので大丈夫です。

以前は別のプラグインを利用していましたが、今回は『Velvet Blues Update URLs』というプラグインを使ってみます↓↓↓

Velvet_Blues_Update_URLs_02

参考:Velvet Blues Update URLs

インストールして有効化、「ツール」→「Update URLs」でプラグイン画面を開きます↓↓↓

Velvet_Blues_Update_URLs_03

①には、変えたい対象のURL、②には置換後のURLを入力します。

下のStep2は、面倒などで全部チェックでいいと思います。

そして、『Update URLs NOW』をクリックで一括返還されます。

一応、使う前にバックアップは忘れずにとっておいてください。

そして記事を確認すると↓↓↓

Velvet_Blues_Update_URLs_04

上手くいってました。

ついでに、サイト上の不要な文章や、リンク情報なども一気に変更してしまいましょう↓↓↓

Velvet_Blues_Update_URLs_05

楽ですね!

「URL」とありますが、テキストでも置換できたのでそういう使い方もありですね!

「この文章を消したい」と言う場合に②を空欄にできないので、「_」などに変換することで解決しました。

参考までに♪

Byさちお

 

\ SHARE /