【WordPress】管理画面「投稿を検索」結果に表示されない原因

【WordPress】管理画面「投稿を検索」結果に表示されない原因
標準

WordPress(ワードプレス)で、管理画面にログインして投稿記事の一覧から特定の記事を右上の検索窓から「投稿を検索」したときに、検索結果に該当の記事が表示されず、その上「絞り込み検索」カテゴリーが自動で変わってしまうという現象がおこりました。

原因は、サイト内検索で「検索結果から特定のカテゴリーを除外する」というカスタマイズを行ったことでした。

このカスタマイズを行った場合、表示されているサイト内だけでなく管理画面内の検索にも影響され、「投稿を検索」からも指定した特定のカテゴリーが除外されてしまいます。

そして、「絞り込み検索」から除外されたカテゴリーも外され自動的に切り替わるようです。

「function.php」にタグを埋め込むと管理画面内の検索機能にも影響されるようです。

対策として、「index.php」などの表示するページのループタグ前に下記タグを埋め込む方法があります↓↓↓

<?php query_posts('cat=-【カテゴリーのID】&paged='.$paged); ?>

表示したくないカテゴリーのIDに「-(マイナス)」をつけて挿入します。

コードをいじりたくない場合は、「Advanced Category Excluder」というプラグインを使用して検索結果から特定カテゴリーを除外することで解決できます↓↓↓

参考:Advanced Category Excluder

が、「理想通り」というわけではなかったので工夫が必要になりますね。

導入し、検索結果から特定カテゴリーを非表示にした場合、管理画面「投稿を検索」では変わらず除外カテゴリーは表示されませんが、絞り込み検索のカテゴリーが自動で変わることは無くなりました。

なので、予め絞り込み検索のカテゴリーを除外したカテゴリーに切り替えた後に「投稿を検索」で表示されました。

参考までに。

Byさちお


Amazon.co.jpで人気の『wordpress』関連商品はこちら↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.