【wordpress】Akismetってどうなの?スパムコメント対策を考える

標準

どうも!さちおです。

wordpressのスパムコメント対策プラグインと言えば【Akismet】が有名だけど、良いとこ、悪いとこがそれぞれあるのでまとめておきます↓

★良いとこ
・一番使われてるプラグンだから安心
・無料(?)で使える
・スパムコメントを自動でスパムフォルダに入れてくれる

★悪いとこ
・API key取得の手間
・ホントは無料じゃないので心苦しい
・スパム処理してくれるけどデータベースには残る
・たまにスパムを見逃す

最近気になってるのが【処理したスパムコメントがデータベースに残る】という点。

自動で処理してくれるからと言って放置していると、いつのまにサーバーがパンパンになっちゃってる可能性があると。

その場合は、スパムフォルダに入ったコメントを【完全に削除する】すれば良いんだけど、結局それって【自動】ではないからどうなのかなって。

(-“-;)うーん。。。

そこで見つけたプラグインが、【WP-SpamFree】っていうプラグインなんだけど、これなら導入も楽だしデータベースにもコメントを残さないから。

b(゜Cン)イイネ!!

細かい設定も出来るみたいだけど、初期値のままでもちゃんと稼働するので問題ないかなと。

たまにスパムじゃないコメントもはじいちゃうみたいだけど、僕はfacebookコメントに変更してるのでいいかなと。

facebookコメント+【WP-SpamFree】だったら変なコメントも回避できるので良いかなと思います。

 

Byさちお
http://sachiomax.com/

この後に読まれている記事は?


Amazon.co.jpで人気の『wordpress』関連商品はこちら↓↓↓

この後に読まれている記事は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.